2012年05月18日

幼稚園で初めての面談!

ついに、先週の木曜日から、賢人が朝、泣かなくなりました!
何が原因で泣かなくなったのかはわかりませんが、すごい進歩!!!
休み明けの月曜日も平気だったし、この調子で毎朝ゴキゲンで
登園してくれたら嬉しいです^^


さて。
先日、入園してから初めての面談がありました。

10分間で何を聞こうか?と、色々と考えて行ったのですが、
思った以上に、色々な収穫がicon12

ではでは、反省の意味も込めて、覚書を。

・「ママがいないと寂しい~」と泣くのは、きっかけがあり、
 自分が出来ない事があると、ママに助けて欲しくて泣くらしい。
 (特に、給食とお着替えは苦手。。。)

→これは、ママが反省。
  多分、手を出しすぎたのでしょう。
  もう少し、自立できるように、手を出さずに見守るべきだろうなぁ。。。

・のんびり屋で、給食もはじめのうちは余裕であまり食べず、
 「あと5分だよ!」と、せかされると、焦って泣きながら食べる。

→これは、家でも同じ。
  お片づけしよう、と言ってもなかなか手をつけないので、
  カウントダウンすると、焦って泣く。
  これは、先生曰く、ペース配分を自分で学習するので、大丈夫、とのこと。

・完璧主義の所があり、自分がちゃんとできると思えるまでは、動かない。
 そして、いちいち先生に確認する。
 登園してから「何するの?」
 靴下を履いて「これであってる?」などなど。

→そう言われればそうなんです!という、先生の観察眼!
  完璧主義になってしまったのは、多分、褒めすぎかも。
  あまり褒めすぎると、結果ばかり気にしてしまう、と何かで読みました。
  今後は、あまり結果を褒めるのではなく、過程を褒めるようにし、
  「よくできたね」ではなく、「がんばったね」など、褒め方に気をつけなきゃ。
  あと、失敗したり、上手にできなかった時こそ、「でも、がんばった!」と
  声をかければ良いのかな?
  
  あと、いちいち確認するのは、自信がないから。
  正解を根気強く教えてあげて、覚えれば大丈夫とのこと。

・給食は量は少ないながらも、ちゃんと自分で食べている。

→家ではほとんど自分で食べようとしない。。。
  家でも自分で食べるように、何か策を練るべきだなぁ。。。

・今はまだ仲良しのYちゃんと遊ぶことが多い。

→まだ1ヶ月ですし、と先生。
  そのうち、みんなと遊ぶので心配なし、とのこと。


とりあえず、こんな感じでしょうか。

私が特に今後気をつけなきゃ、と思ったのは、褒め方。

賢人がこのまま完璧主義で、結果ばかり気にするようになると、
本人も神経を使い、のびのびできない。
失敗しても良いから、と思えるようにしてあげたいなぁ。

今までは些細なことでも褒めて、多分、褒めすぎだったのでしょう。
今後は「上手にできたね~」ではなく、「がんばってくれて嬉しいな」など、
褒め言葉に注意しなきゃ。。。



同じカテゴリー(成長♪)の記事画像
☆祝☆5ヶ月☆
こぶしなめ、はじめました☆
☆祝☆4歳誕生日☆
祝☆3歳5ヶ月!
☆入園式☆
卒乳宣言!
同じカテゴリー(成長♪)の記事
 ☆祝☆5ヶ月☆ (2013-10-10 22:45)
 こぶしなめ、はじめました☆ (2013-07-15 23:00)
 ☆祝☆4歳誕生日☆ (2013-01-08 22:50)
 祝☆3歳5ヶ月! (2012-06-08 12:28)
 ☆入園式☆ (2012-04-07 23:00)
 一日入園! (2012-04-04 23:00)

Posted byビブの嫁♪at22:49 Comments(0) 成長♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
幼稚園で初めての面談!
    コメント(0)