2012年04月07日

☆入園式☆

今日は、幼稚園の入園式でした^^

            ☆入園式☆

何故か、臨戦態勢の賢人。

入園式は親と一緒に座り、一人一人先生から名前を呼ばれますが、
無事にお返事する事ができました!
(4クラス目なので、呼ばれるまでかなり長かった。。。)

その後、各クラスで担任の先生から一言あったのですが、
その時に賢人が「なんだか、悲しくなってきちゃった。。。」と。
見ると、泣きそうな顔を。

先生は保護者へ今後の説明をしていて、内容的には暗い話ではありませんが、
いよいよ自分ひとりで幼稚園だ、と思ったのかな?

手を伸ばしてきたので抱きしめたら、ぎゅっとしがみつき。。。
やはり、幼いながらも、ガマンしているんだなぁと切なくなりました。

でも、先生が「肝油だよ~」と言うと、すぐに
うれしそうな笑顔になって、ホッとしました。

きっと、これからは親子共に凹むこともあると思うけれど、
我が子を信じて、幼稚園生活をサポートできたらなぁと思っています。

ちなみに、人生初の制服姿の全身は、こんな感じ。

           ☆入園式☆ 
 
賢人も、気に入っている制服です。
(あっ、靴下がずり落ちているのはスルーで。。。)

そして、幼稚園生活を盛り上げようと、不器用ママの力作ですが。

               ☆入園式☆ 

上履き入れ&着せ替えパーツ。

その日の気分で、好きなキャラにチェンジできるように、
スナップボタンで取り外し可能に。
と、いうか、戦隊シリーズや仮面ライダーは1年周期で変わるので、
付け替えできるようにしてあれば、パーツだけ作れば3年使えるかと。
(でも、ズボラーなので、アップリケは縫っていなくて、ボンド、笑)

               ☆入園式☆

こちらは、通園バッグ。

画像だとわかりにくいですが、ポケットがあり、スナップがついているので、
上履き入れのアップリケを流用することができます。

このほかにも、給食袋やら、ランチョンマットやら作ったのですが。。。

楽しかったです。意外に。

ミシンは今回購入しましたし、家庭科の授業以来、
使ったことがなくて心配でしたが、本の通りに切ったり縫ったりしたら、簡単に。

賢人が寝てからの作業なので、とても眠かったのですが、
「朝起きたら、喜ぶだろうなぁ^^」などとニヤニヤしながら作業しました。

そして、そういえば母も、園服にかわいい刺繍をしてくれたり、
編み物をいっぱい編んでくれたっけ、などと思い出したり。

神頼みではありませんが、天国の母に、賢人の幼稚園生活が
楽しいものになるよう、お願いしようと思います^^

では、月曜から幼稚園、ママも頑張るぞー!
↑気合、入りすぎ?!


同じカテゴリー(成長♪)の記事画像
☆祝☆5ヶ月☆
こぶしなめ、はじめました☆
☆祝☆4歳誕生日☆
祝☆3歳5ヶ月!
卒乳宣言!
3歳の覚書~^^
同じカテゴリー(成長♪)の記事
 ☆祝☆5ヶ月☆ (2013-10-10 22:45)
 こぶしなめ、はじめました☆ (2013-07-15 23:00)
 ☆祝☆4歳誕生日☆ (2013-01-08 22:50)
 祝☆3歳5ヶ月! (2012-06-08 12:28)
 幼稚園で初めての面談! (2012-05-18 22:49)
 一日入園! (2012-04-04 23:00)

Posted byビブの嫁♪at23:00 Comments(0) 成長♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
☆入園式☆
    コメント(0)